このブログを検索

2019年11月25日月曜日

ヒトの見分け方ー親密さを求めて 健全な人間関係に欠かせない要素とは?

親密になるとは、ひとに近づくことですが、誰と親密になるのかを見分け、どうしたら近づけるのか?などと考えたことはあるでしょうか? 今日は、このようなことを、詳しく考えていこうと思います。 内容に、相手に与えなくては与えられない、という意味の表現がありますが、これは、何かを自分が得るために迎合するのとは、意味が違います。 迎合してしまう人ならば、金銭とか時間などを、相手に与えすぎていないか、相手は受け取ってばかりではないか、バランスが悪いのではないか?と、現実的な視点から疑問に感じるのも、不健全な関係に気づくチャンスになると思います。 ・・・続きは動画でどうぞ!

今日のオススメ

「恋に落ちる」と「本当の愛」の違い

 愛すること、生きること M・スコット・ペック 愛とは、自分自身あるいは他者の精神的成長を培うために、自己を広げようとする意志である。 これが、著者の定義です。 さらに具体的に、愛について説明があります。 1.行動は、目指していると思われる目標や目的によって定義される。 これは、...