このブログを検索

2022年1月14日金曜日

HSPチェックリスト

 




動画ではHSPの人がどうすれば堂々と自分の能力を発揮できるかを、かいつまんでお伝えしました。

でも、その前にHSPかどうかわからない人のために、チェックリストでチェックしてみてください。

「はい」が13個以上なら、HSPかもしれないということです。

  1. すぐにびっくりする
  2. 服の布地やラベルがチクチクするのが気になる
  3. 驚かされるのが苦手
  4. 注意されるときは、優しく言って欲しい
  5. 親の心を先読みして行動する(していた)
  6. 周りの人が知らない言葉や真理などを知っていることが多い
  7. いつもと違う匂いに気づく
  8. ユーモアのセンスがあると思う
  9. 直感力があると思う
  10. 興奮した日はなかなか寝付くことができない
  11. 大きな変化にうまく適応できない
  12. 人にたくさんの質問をして困られることがある
  13. 服が汚れたりするとすぐに着替えたい
  14. 完璧主義である
  15. 誰かが辛い時に一番に気づく
  16. わいわいするより、静かに過ごすほうが好きだ
  17. 深い質問をして指摘されることがある
  18. 痛みに敏感である
  19. 細かいことに気づく(何かの場所が移動してるなど)
  20. 石橋を叩いて渡るタイプだ
  21. 人前で発表するのはすごく苦手だ
  22. 物事を深く考える方だ

あまり深く考えずに「そんな気がする」程度で良いと思います。

何より大事なのは、HSPだと自分は思っているという自覚です。


今日のオススメ

「恋に落ちる」と「本当の愛」の違い

 愛すること、生きること M・スコット・ペック 愛とは、自分自身あるいは他者の精神的成長を培うために、自己を広げようとする意志である。 これが、著者の定義です。 さらに具体的に、愛について説明があります。 1.行動は、目指していると思われる目標や目的によって定義される。 これは、...