このブログを検索

2021年11月22日月曜日

傷つかないための3つの方法

 


私たちが傷ついてしまうのは、傷をつけられるような言葉などを受けた時に、それをそのまま受け取った上でもともとある「私が悪い」と言うルールを適用しているからではないかと思いました。

しかし、本来は傷つけるようなことを言う人が失礼なわけで、まずはそれを受け取らないことが大切だと思います。

そこで、こんな時に傷つかないための3つの方法として


1. 傷つく人から物理的に離れること


まず1つ目は、傷つく人から物理的に離れることです。

とはいえ、突発事故のように、突然上から降ってくるようなこともあるでしょう。

その時は「危なかった。でも怪我がなくてよかった」と振り返った上で、「今度からはここは通らないようにしよう」と反省するように、同じ人や同じタイプの人には気をつけるように、自分なりにルールを決めていくと良いと思います。

こうして、突発事故を減らす方法を試す(傷つけられる機会を減らす)と、事故(傷つくこと)も減るでしょう。

また、自分が傷つくのを防ぐための行動ができないのは、自分に不健全な部分があると思ってください。

生きるものは、それを害する対象から逃げる、もしくは退治するのが当たり前であり、その機能がなくなると、当然ですが生きることが難しくなるからです。

そこを働かせるように努力することが大事です。


2. 明らかに「傷つける人だけが悪い」ことを認識し直すこと


2つ目は、明らかに傷つける人だけが悪いと言うことです。

「私が悪い」と言うのは、幼少時などに親などが自分を正当化しようと、「あなたが原因(で私は不幸になった)」などと言う、しつけと言う名前の呪いをかけられたからでしょう。

親などは全く気づいてないと思いますが、こんな小さな自分のはけ口が、子供の一生を変えるほど影響しているとは、と言うことです。

よく「傷つけた方は覚えてない」と言いますが、全くその通りです。

ある先生が「いじめっ子は容赦無く排除する」と言い切ってました。

つまり、話しあいとか更生とかではなく「他の人に害を与える人」として扱うのです。

そうなんです。本来は傷つけた方が悪く、言い聞かせたところで反省などしないのです。

しかし、家庭内では平気で傷つけるような言葉を使い、それを「しつけ」などと正当化します。

いかに子供を一発で傷つけようかと、無意識で企んでいる親も多いです。

もし、このようなことが学校で行われていたら、傷つけた方は猶予なく「排除」されるのです。

でも、家庭という密室では、何をしても排除されないので、強い人がどんどん傲慢になっていくのです。


3. 傷つけられながらも生きてきた自分に自信を持つこと


最後に3つ目は、傷つけられながらも生きてきた自分に自信を持つことです。

あなたが誰かをいじめていたり、復讐に燃えてないなら、あなたに害を与えた人の悪影響を受けずに、純粋なまま生きてきたと言うことです。

これは、なかなか難しいです。強くないとできないと思います。

自分を守るために誰かをいじめる。これが人を傷つける人の本当の原因です。

そんなことは、自分の役には立たないはずです。


いかがでしょうか。

ぜひ、自分を傷つける人との接触を、ゼロくらいまで減らすこと。

また、傷つける人と傷つけられる人は、どちらが悪いとかではなく、間違いなく傷つける人が悪いと再認識して自信を持つこと。

そして、いじめられながらも、歪まずに生きてきたことにも、自信を持つことです。

ぜひ、ピンチの際には思い出してください。

今日のオススメ

「恋に落ちる」と「本当の愛」の違い

 愛すること、生きること M・スコット・ペック 愛とは、自分自身あるいは他者の精神的成長を培うために、自己を広げようとする意志である。 これが、著者の定義です。 さらに具体的に、愛について説明があります。 1.行動は、目指していると思われる目標や目的によって定義される。 これは、...