このブログを検索

2020年2月16日日曜日

心にポッカリと穴が空いてしまったらどうしたらいいの?

よく大切な人や大切なペットを失うと、心にポッカリと穴が空くといいますが、何もなくても心にポッカリと穴が空くことはあると思いませんか? でも、その表現は、少し間違っているかもしれません。 本当は、誰にでも、そして、いつでも、心にはポッカリと穴が空いているのだと思います。 これを空虚感と言います。 それに気づくか、気づかないか、もしくは認めるか、認めないかの違いなのです。 でも、ほとんどの人は、その穴を覗くのが怖いから、私たちは日々忙しく仕事をしたり、用事を作って、その穴を見ないようにしているのかもしれません。 そして、それが当たり前になると、忙しくしていないと恥ずかしい、暇なのはダメ人間だ、という根拠のない思考になって、私たちはそれほど必要でもない用事を作っては、それを大変そうに消化する毎日を送っているのかもしれません。 なぜ、そこまでして心の穴を覗くことが怖いのか。 このことについて、今日は、考えていきたいと思います。


今日のオススメ

「恋に落ちる」と「本当の愛」の違い

 愛すること、生きること M・スコット・ペック 愛とは、自分自身あるいは他者の精神的成長を培うために、自己を広げようとする意志である。 これが、著者の定義です。 さらに具体的に、愛について説明があります。 1.行動は、目指していると思われる目標や目的によって定義される。 これは、...