このブログを検索

2020年2月16日日曜日

思考のサイクルを変えるための3つの条件

たとえば、快速などのなかなか止まらない電車に乗れないなどの症状に悩む人がいると思います。 私も、以前に同じ症状になったことがあります。 でも、今は問題なく乗ることができます。 これは、快速がなかなか止まらないことが原因でもなく、私が何かの病気だったことが原因でもないと思っています。 私が、快速に乗れなくなった時は、自分の中で、いろんな怖い想像をしていたからだと思います。 そして、きっとこんなことが起きるはずだと決めつけ、その妄想はどんどん膨らみ、そして、冷静でいられなくなっていったのだと思います。 今回は、このようなパニック的な状況に悩む人が、少しでもその症状を回避できるように考えていきたいと思います。


今日のオススメ

「恋に落ちる」と「本当の愛」の違い

 愛すること、生きること M・スコット・ペック 愛とは、自分自身あるいは他者の精神的成長を培うために、自己を広げようとする意志である。 これが、著者の定義です。 さらに具体的に、愛について説明があります。 1.行動は、目指していると思われる目標や目的によって定義される。 これは、...