このブログを検索

2020年3月19日木曜日

簡単に手の上に乗らない方が良いという話【握りつぶされないように】

今日は、最近少し難しい話をしてきた感じがするので、少しざっくりとした話というか、最近の話のまとめ的な話をしたいと思います。 理論とかが好きな人には、ちょっと物足りないかもしれません。 手の上で転がされてる、とか、手の上で踊らされてる、という言葉があります。 辞書では、このように説明してありました。 自分の思った通りに行動させること、思い通りに行動させること。 似たような言葉としては、このようなものがあるそうです。 ・ 手玉に取る。 ・ 翻弄する。 ・ 思い通りにする。 ・ 手の平の上で踊らせる。 ・ オモチャにする。 ・ 手玉にとる。 これは、転がされるも、踊らされるも、同じような意味です。 よく考えてみたら、この手の上に乗るような場面って、毎日のようにあるような気がします。 そして、犠牲者になる人、自分に自信がない人、などは、特に、この、手の上に乗ってしまうことが多いように感じます。 ・・・続きは動画でどうぞ!



【動画内でご紹介した動画】 あなたを利用する「ずるい人」にどう対処したら良いか? https://youtu.be/C0_rv8t-8NM ※自動音声になります。苦手な方はご遠慮ください。

今日のオススメ

「恋に落ちる」と「本当の愛」の違い

 愛すること、生きること M・スコット・ペック 愛とは、自分自身あるいは他者の精神的成長を培うために、自己を広げようとする意志である。 これが、著者の定義です。 さらに具体的に、愛について説明があります。 1.行動は、目指していると思われる目標や目的によって定義される。 これは、...