このブログを検索

2020年3月21日土曜日

必要とされたい症候群ー私がいなきゃダメという心理ー

必要なかたは、字幕もご利用ください。 ツイッターで配信をおしらせします→http://urx2.nu/SoWl あなたは、必要とされたいと思っていますか? これは、難しい質問かもしれません。 誰にでも、というわけではないけど。とか。 お互いに必要とすることは、当然じゃないの?などと逆に聞かれそうです。 このような、必要とされたいという気持ちは、言葉をずっと見ていると、その前に、私は、という言葉がつくと思います。 つまり、私は必要とされたい、だから、必要を求めている人を探す、もしくは、自分で必要を満たせない人を探す、ということになるのかもしれません。 それが、お互いに快適さを保てたら良いのですが、それが過剰になっていくと、必要を求めている人は、必要とされたい人がいないと何もできなくなってしまいます。 ついには、感情的にその人を嫌だと感じても、必要とされたい人から離れられなくなっていきます。 知識の高い人や勘の鋭い人なら気付いたかもしれませんが、この関係こそが共依存になります。 もし、自分は必要とされたい症候群なのではないか、と思っている人、または、自分のパートナーはいつも母親のような人で、最後には嫌になって逃げ出してしまうかたなどに、聞いて欲しいと思います。 今日は、このような話をしていきたいと思います。 ・・・続きは動画でどうぞ!



【動画内でご紹介した動画】 「あなたの周りにもいる?」世話を焼きすぎるひとたち 【保存版】職場の人間関係・親子の関係・パートナーとの関係改善を望むかたへ

※自動音声になります。苦手な方はご遠慮ください。

今日のオススメ

「恋に落ちる」と「本当の愛」の違い

 愛すること、生きること M・スコット・ペック 愛とは、自分自身あるいは他者の精神的成長を培うために、自己を広げようとする意志である。 これが、著者の定義です。 さらに具体的に、愛について説明があります。 1.行動は、目指していると思われる目標や目的によって定義される。 これは、...