このブログを検索

2020年3月3日火曜日

逆境を生きるーはじめにー コレ、日本人のほとんどのかたに当てはまるかもしれない


これから、数回にわたって、逆境を生きる、というテーマでお伝えしたいと思っています。

あなたは、逆境に生きていますか?

逆境とは、不運で、思うようにならない境遇、と辞書に書いてありました。

思うようにならないというのは、とても不自由であり、不便です。

でも、考えてみたら、ほとんどの人が、今まさに、逆境に生きているのかもしれません。

先日、適応力は今すぐに捨てろ、という動画をアップしましたが、適応してない人も逆境、適応している人はもっと逆境だと思っているかもしれません。

どうやってこの逆境を乗り越えるか、このテーマでは考えていきたいと思っています。

大きく分けてこのみっつの内容で進めていきます。


・犠牲者になるのか、支配者になるのか?


・自分の良さがわからない。

・まずは、あなたが理解すること。


では、さっそく行きましょう。




【動画内でご紹介した動画】

・適応力は今すぐに捨てろ!ー心理学からみた適応力の必要性ー ・縦の関係、横の関係 トラブルを解決して、思ったように物事が進むための8つの要素 ・ドラマ三角形 人間関係のトラブルの元凶は「心理ゲーム」? 交流分析を使った攻略法!





今日のオススメ

「恋に落ちる」と「本当の愛」の違い

 愛すること、生きること M・スコット・ペック 愛とは、自分自身あるいは他者の精神的成長を培うために、自己を広げようとする意志である。 これが、著者の定義です。 さらに具体的に、愛について説明があります。 1.行動は、目指していると思われる目標や目的によって定義される。 これは、...