このブログを検索

2020年6月28日日曜日

人を避けてしまう心理

あなたは、誰かと親密になりたいと思っていても、怖さなどから、そのチャンスがあったとしても、避けてしまうことはありますか? 今日は、このような悩みを持つかたのコメントに、私なりの考えをお伝えしたいと思います。 コメントは、こちらです。 途中、抜粋させてもらいました。 私は人と親密になることを非常に恐れています。 どうせ人は私に興味なんてないし、最後には私を裏切るし、傷付けるっていう思い込みがあるからです。 今は愛想良くしてても裏では悪口言ってるに決まってる、とか。 そんな不安な日々を抱えて生きています。 そういう職場の群れている人とか、なかよくつるんでる女性集団を危険だと感じ、避けてしまいます。 そこをこれからどう考えていくかが、今後の課題だと思っています。 ということです。 悩みって、自分がこうしたいという願望と、それが叶わない事情の葛藤に挟まっていることだと、私は思ってます。 それでいうと、この方は、親密になりたいという願望と、それが怖くてできないという事情に、葛藤しているということだと思います。 できたら、願望を叶えるために、事情を変えていきたいですね。 ・・・続きは動画でどうぞ!
【動画内でご紹介した動画や関連動画】 自己評価を上げるための9つの方法
あなたの足を引っ張る「思い込み」を捨てる方法
人間嫌いをなおす方法ー親密になるとうまくいかなくなるかたへー
※自動音声になります。苦手な方はご遠慮ください。

今日のオススメ

「恋に落ちる」と「本当の愛」の違い

 愛すること、生きること M・スコット・ペック 愛とは、自分自身あるいは他者の精神的成長を培うために、自己を広げようとする意志である。 これが、著者の定義です。 さらに具体的に、愛について説明があります。 1.行動は、目指していると思われる目標や目的によって定義される。 これは、...