このブログを検索

2021年2月11日木曜日

あなたが生まれてきた意味

 


あなたは、自分が生まれてきた意味がわかりますか?


これを明確に言える人は、すごく珍しいと思います。


きっと、生死を分けるほどの経験をしてきたか、もしくは勝手に思い込んでいる可能性もあります。


どちらにしても、自分が生きる意味や生まれてきた意味を見出すことは、これから生きていく上でも非常に重要だと思っています。


今日は、生きる目的を見つけたい人、生きる目的がわからなくなった人などに聞いて欲しいと思います。


生きる意味とは


正直いうと、私自身も生きる意味などよくわからないのです。


でも、死ぬ時に「意味があった」と多少は思いたいのです。


だから、生きる意味とか、自分の使命などを探したり、本を読んだりすることが多いです。


先日、このようなツイートをしました。


これは、ヴィクトールフランクルの言葉です。


あなたがどんなに絶望していても、

人生があなたに絶望することはない。


あなたは、どう受け取るでしょうか?

フランクルとは、ナチスの強制収容所に捕えられ強制労働を強いられた一人です。


毎日、当たり前のように同じ仲間たちが病気になったり精神的に病んで、死んでいく日々でした。


その中で、フランクルはなんとか生き延びて、強制収容所から出ることができました。


なぜでしょうか?


彼は、死にたくなった時「自分を待っている何かもしくは誰かがいるか?」と問いかけ前を向いたとのことです。


また、このことを、仲間たちにも伝えて元気づけました。


フランクルは、家で、妻が待っていると思って頑張りましたが、実際にはフランクルの妻はすでに亡くなっていました。


その現実があっても、強制収容所では待っていると信じたことで、命をつなげられました。


妻の死を知った時は嘆きましたが、そのあとは、同じように苦しむ人を助けようと講演などをするために世界中を回って、多くの人に、生きる意味を伝えることになりました。

いかがでしょうか。


フランクルは、生きる意味を多くの人に伝えることが、まさしく生きる意味となったのです。


このような話を聞くと、「そうそうこんな経験はできないから、そういう人でないとこんな境地まで行き着くことができない」と思うかもしれません。


彼も言ってますが、強制収容所で病む人を観察してきた結果、このような精神的な強さは、体力とか鍛えた精神力などとは違うと言います。


日本ではあまりピンとこないかもしれませんが、何か信じるよりどころがある人がつよいと言います。


それは、宗教かもしれませんし、信じる人、自分を信じる心、将来の夢、などです。


これは、あてにするのとは全く違います。

あてにするというのは、利用するという意味です。

信じるのは、たとえ上手くいかなくても責めるようなことはありません。


今回は、それを探すことをはじめてみましょう。



あなたが生まれてきた意味を探す


では今回は、生まれてきた意味などを考えてこなかったかたに、どうやって自分の使命のようなものを見出すのか、考えていきたいと思います。


この答えは、当然ですがあなたの中にあります。


ステップ1


まずは、ステップ1です。

今までの人生で、特に苦しかった思い出とか、よく悩んだことなどはありませんか?


これを、ひとまとめにして、「私は不幸」と結論づけるのではなく、「どういう意味があって苦しんだのか」を明確にしていきます。


あなたは、どんなことに生きる虚しさを感じましたか?


または、自分のことでよく悩んだことは何ですか?


仕事のことで、よく悩んでいたことは何ですか?


人間関係では、必ずこういう人と揉めたなどはありますか?


恋愛では、どのような悩みやトラブルがありましたか?


結婚に関して、どうしても踏み込めない意味または、好きでもないのに結婚したりなどは、ありますか?


子育てについて、よく悩んだことはありましたか?


お金の悩みなどはありますか?


病気の悩みはありますか?


死について、思い悩むことなどはありますか?


いかがでしょうか?


悩むということは、私たちに必要だから悩むのだと思います。


いらないなら、切り捨てたら良いはずです。


ぜひ、このような、苦しんできたことを思い出して、次のように自分に問いかけてください。




なぜ、私にこのようなことが、起きなければならなかったのか?


というようにです。


これを、何度も何度も自問自答してください。


恨み節ではないので、注意してください。


これは、一人の作業ですから、人に聞いてはダメなのです。



ステップ2


次に、ステップ2です。



この悩みを列挙したことで、何か見えてくるものがあると思います。


そうです、悩みの共通するパターンを見つけてください。


例えば、「私は必ず人間関係でトラブルを起こしている」などです。


また、そのトラブルの中でもいろんな共通パターンがあるはずです。


例えば、「最初は気の合う人だと思って急接近したのに、すぐに嫌なタイプだと気づきそれから決まってその人からいじめられる」というようなパターンもあるでしょう。


これに関していえば、「人を見極めないうちに急接近するパターンを繰り返している」などの気づきがあるかもしれません。


できたら、このような共通パターンを、いくつか書き出してください。


ステップ3


次に、ステップ3です。


ステップ1とステップ2を、改めて思い返してみてください。


これは、厳しい先生のように批判する気満々ではなく、優しいお姉さんがあなたの日記を読んでくれるように思い返してください。


どうでしょうか?


あなたの人生で、苦労しながらも繰り返し与えられている試練というか課題があるように思いませんか?


例えば、さっきの例のように、人との関係で、繰り返しトラブルを起こしている人は、下手ながらも人と関わっていきたいことがわかるかもしれません。


この誰かが、この人のよりどころだと思います。フランクルの信じるところです。


でも、そのためには、今までの間違ったやりかたを直す必要があるようにも思えます。


それが、悩みであり苦しみではないでしょうか。


そして、それこそが生きる意味、生まれてきた意味だと思います。


いかがでしょうか。


あなたの生まれてきた意味は、何でしょうか?


よかったら、ノートなどに、このようにかいてみてください。



私の人生には、(このような)使命が与えられています。


この、(このような)というところに、あなたの使命を入れます。


また、このような悩みから、きっとこういう人生をおくることになっているとイメージしてください。


これを、ノートに書いてください。




私は、(こういう)人生を、歩んでいくことになってます。


というようにです。



私は何々をするためにこの世に生まれてきました。これこそ、私がこの世に生まれてきた意味と目的です。


というようにです。


どうですか?

生きる意味が、明確になってきましたか?



まとめ


今日は、このような話をしてきました。

生きる意味とは

フランクルは、こう言いました。


あなたがどんなに絶望していても、

人生があなたに絶望することはない。


つまり、「人生はあなたの絶望からの再チャレンジを何度でも受け付ける」という意味だと思います。


あなたが生まれてきた意味を探す


もちろん、答えはあなたの中にあります。


それを明確化するための方法になります。


ステップ1:苦しかった思い出とかよく悩んだことなどを列挙する。

ステップ2:悩みの共通するパターンを見つける。

ステップ3:1と2から、生まれてきた意味を見出す。


このようになります。


いかがでしょうか。


ぜひ、あなたも生まれてきた意味を、考える時間を作ってみてください。


以上で、あなたが生まれてきた意味、を終わります。


ありがとうございました。




動画はこちらです↓



今日のオススメ

「恋に落ちる」と「本当の愛」の違い

 愛すること、生きること M・スコット・ペック 愛とは、自分自身あるいは他者の精神的成長を培うために、自己を広げようとする意志である。 これが、著者の定義です。 さらに具体的に、愛について説明があります。 1.行動は、目指していると思われる目標や目的によって定義される。 これは、...