このブログを検索

2020年4月24日金曜日

自分を責めないための4つのステップー自責の念が生まれる理由ー

あなたは、自分を責めていますか? 自分を責めている人の中でも、このままそうしていたいと感じている人と、もうこんな自分はいや、と思っている人の心の内面は、ずいぶんと違うかもしれません。 もし、前者のように、まだ自分を責めていたい人には、この内容はまだ向かないかもしれません。 後者のように、自分を責めるのは、もうやめにしたい、と考えている人には、有益な話になると思います。 今日は、このような内容でお伝えしていきたいと思います。 まずは、 自分を責めるメカニズムについて。です。 そして、 自分を責めないようにするための4つのステップ、です。 ・・・続きは動画でどうぞ!


参考書籍:ロロ・メイ 失われし自我を求めて  ※自動音声になります。苦手な方はご遠慮ください。

今日のオススメ

「恋に落ちる」と「本当の愛」の違い

 愛すること、生きること M・スコット・ペック 愛とは、自分自身あるいは他者の精神的成長を培うために、自己を広げようとする意志である。 これが、著者の定義です。 さらに具体的に、愛について説明があります。 1.行動は、目指していると思われる目標や目的によって定義される。 これは、...