このブログを検索

2020年4月11日土曜日

今こそACのプライドを再確認することープライドを保つために必要なレジリエンスの7つの要素ー


あなたには、プライドがありますか? プライドの意味とは、辞書では、このように書いてありました。 誇る心。 自分の尊厳を意識・主張して品位を保とうとする、気持ちや態度。 と言うことです。 プライドっていうと、虚栄心とごちゃごちゃになっているように感じるので、あんまり良いイメージがないかもしれません。 でも、レジリエンスが高い人、トラウマを乗り越えられる人、すでに乗り越えた人などは、このプライドが必ずあります。 そして、自分自身に降りかかった危機的な状況の時に、このプライドが、自分を支えてくれていることが多いのです。 しかし、最近の世の中はどうでしょうか? 混乱にどハマりして、プライドも何もなくしている人がたくさんいるように感じます。 今日は、このようなトラウマを乗り越えた人、乗り越える人のプライドについて、改めて考えてみたいと思います。 今日の内容は、大きく分けて二つです。 まず前半は、 プライドの意味の違いです。 後半は、 プライドを保つために必要なレジリエンスの7つの要素です。 ・・・続きは動画でどうぞ!
※自動音声になります。苦手な方はご遠慮ください。

今日のオススメ

「恋に落ちる」と「本当の愛」の違い

 愛すること、生きること M・スコット・ペック 愛とは、自分自身あるいは他者の精神的成長を培うために、自己を広げようとする意志である。 これが、著者の定義です。 さらに具体的に、愛について説明があります。 1.行動は、目指していると思われる目標や目的によって定義される。 これは、...