今日は、「自信」をテーマにして、いろいろ考えてみました。
よかったら、この記事の最後に動画を乗っけているので、観てください。
先ほど、こんなツイートをしました。
👉自信を持つ
— ダイジョウ部 (@tomtom43293008) August 24, 2020
私たちは「自信がない」「自信を持ちたい」と言うけど、意外に「自信」って何なのかわからなくなるときがある
例えば、いま「自信満々の人」を想像すると、どちらかと言うと虚勢を張っている感じがする
自信は言葉の通り、「自分を信じる」だけど、虚勢を張っている人はそれとは違う
つまり、「自信」って一言で言うけど、私も含めほとんどの人が、間違った解釈をしているかもしれないと思ったのです。
もちろん、自信は自分を信じること、なんですが、実際は自信満々に振る舞う人を見て、「この人自信がありそう」と感じていることが多いように思うから。
このワナにはまってしまうと、虚勢を張った人が偉いようなイメージが高まっていくのではないかと・・。
もし、そのイメージが大半なら、私は今回、あえて「自信はいらない」と結論づけたのです。
なぜなら、虚勢を張った人は、自慢ばかりして、人を見下して、努力もしなくなる。
そんなものが、自信の最終形なら「いらない」と・・。
どちらかというと、どんなに自信を持てそうな扱いを受けたとしても、断固として「自信をもたない」という信念を突き通したくもなってきた(ワクワク)
どっちにしろ、今思い出してみても、自信ありありな人と、自信なさげな人を比べるのはアレだけど、何度考え直しても、「自信ない人」の方が魅力がある!間違いない。
それをあえて、考えを修正する必要もないのかもしれないなと感じている「今現在」です。