このブログを検索

2020年8月25日火曜日

間違った自信などなくて良い!

 


今日は、「自信」をテーマにして、いろいろ考えてみました。

よかったら、この記事の最後に動画を乗っけているので、観てください。

先ほど、こんなツイートをしました。



 つまり、「自信」って一言で言うけど、私も含めほとんどの人が、間違った解釈をしているかもしれないと思ったのです。

もちろん、自信は自分を信じること、なんですが、実際は自信満々に振る舞う人を見て、「この人自信がありそう」と感じていることが多いように思うから。

このワナにはまってしまうと、虚勢を張った人が偉いようなイメージが高まっていくのではないかと・・。

もし、そのイメージが大半なら、私は今回、あえて「自信はいらない」と結論づけたのです。

なぜなら、虚勢を張った人は、自慢ばかりして、人を見下して、努力もしなくなる。

そんなものが、自信の最終形なら「いらない」と・・。

どちらかというと、どんなに自信を持てそうな扱いを受けたとしても、断固として「自信をもたない」という信念を突き通したくもなってきた(ワクワク)

どっちにしろ、今思い出してみても、自信ありありな人と、自信なさげな人を比べるのはアレだけど、何度考え直しても、「自信ない人」の方が魅力がある!間違いない。

それをあえて、考えを修正する必要もないのかもしれないなと感じている「今現在」です。




今日のオススメ

「恋に落ちる」と「本当の愛」の違い

 愛すること、生きること M・スコット・ペック 愛とは、自分自身あるいは他者の精神的成長を培うために、自己を広げようとする意志である。 これが、著者の定義です。 さらに具体的に、愛について説明があります。 1.行動は、目指していると思われる目標や目的によって定義される。 これは、...