このブログを検索

2020年7月18日土曜日

困った人の取扱説明書 ①「自分が大好き」タイプ

あなたは、自分が大好きですか? どちらかというと、このチャンネルに来てくれるかたは、否定的な割合のほうが多いかもしれません。 でも、自分が大好きだと答えた人の中にも、2種類あるかもしれません。 一つは、心からそう思っているタイプと、もう一つは、本心は自分が嫌いなタイプです。 今日の困った人とは、自分が大好きと言いながら、本当は嫌いで、それを隠すために、日常の生活で自分を優位に立たせるような振る舞いをし、もしくは、叱られたりしたら、そのことに我慢できなくて反撃してしまうようなタイプのことです。 自分自身はどうしていったら良いか、また、周りにいる人は、どのようにすれば、トラブルを減らして、実力を発揮してもらえるかを考えたいと思います。 今日は、このような内容でお送りします。 前半は、 困った人 「自分が大好きタイプ」とは?です。 後半は、 困った人 「自分が大好きタイプ」の対処法、です。 ・・・続きは動画でどうぞ!

【動画内でご紹介した動画や関連動画】 あなたの足を引っ張る「思い込み」を捨てる方法
※自動音声になります。苦手な方はご遠慮ください。

今日のオススメ

「恋に落ちる」と「本当の愛」の違い

 愛すること、生きること M・スコット・ペック 愛とは、自分自身あるいは他者の精神的成長を培うために、自己を広げようとする意志である。 これが、著者の定義です。 さらに具体的に、愛について説明があります。 1.行動は、目指していると思われる目標や目的によって定義される。 これは、...