このブログを検索

2020年7月17日金曜日

性格のクセを理解する力が大切な理由

あなたは、どんな性格ですか? あまりにも、ばくぜんとしていて、わかりにくいかもしれませんが、自分の性格のクセを、理解することは、とても大事です。 性格は、個性でもあります。 そして、クセはへきとも言います。 つまり、性格のクセとは、ちょっと陰性のイメージでもあります。 ただ、みんながみんな、金太郎飴のように、同じ性格なら、魅力も何もありません。 でも、性格のクセが、あまりにも行き過ぎると、自分自身が生きづらさを感じたり、周囲を困らせていることもあります。 これは、逆もあって、パートナーとか仕事関係などの相手が、あまりにも偏った性格だと、継続的に関係を維持するのが、難しくなることもあると思います。 何も知らずに、気軽に付き合い出したら、実はストーカーだった、というようなことも、珍しい話ではないと思います。 つまり、自分の性格を知ること、そして、相手の性格を、付き合う前に、しっかりと観察をして、理解しておくことは、とても大事です。 後日、性格のクセのタイプについては、詳しくお伝えしますが、今日は、なぜ、このような性格の違いが生まれるかについて、考えてみたいと思います。 今日は、このような話をしていきたいと思います。 前半は、 性格のクセが生まれる理由とは?です。 後半は、 性格を理解することのメリット、です。 ・・・続きは動画でどうぞ!


【動画内でご紹介した動画や関連動画】 対人操作を減らしていく方法 ※自動音声になります。苦手な方はご遠慮ください。

今日のオススメ

「恋に落ちる」と「本当の愛」の違い

 愛すること、生きること M・スコット・ペック 愛とは、自分自身あるいは他者の精神的成長を培うために、自己を広げようとする意志である。 これが、著者の定義です。 さらに具体的に、愛について説明があります。 1.行動は、目指していると思われる目標や目的によって定義される。 これは、...