このブログを検索

2020年10月15日木曜日

人を見る目に自信がない理由

 あなたは、人を見る目があると思いますか?

例えば、おつきあいなどをしても、大切にされなかったり、人によっては暴力などを受けてしまうとか。 ほかの人たちが、怪しいとか危険だと思うような人を、あえて好きになったりとか、です。 このような人は、その理由の一つが今日わかるかもしれません。 今日は、このような話をしました。 前半は、 人を見る目に自信がない理由、です。 幼児期に覚えた人間関係のパターンを、大人になっても繰り返していることが原因だと思います。 つまり、そのやりかたが「おかしい」と、今までは気づいてなかったのではないでしょうか。 これは、嫌いな人を好きと思い、やりたくないことをやるべきだとこなすことで得た、「他者の理想化」と、「自分の理想化」を意味します。

理想化によって、本来のところはどうなんだ?という視点が欠如してしまった可能性があります。
後半は、 人を見る目がない人がやること、です。 まずは、今までのパターンを繰り返していることに、自分で気づくことです。 気づきさえすれば、さらに自分を傷つけるような相手を、追い求めたり、そのような環境に居場所を求めることを、積極的にしなくなると思います。 また、自分に対しても、他者から受け入れられるための、労働や奉仕をするのではなく、自分という存在に、興味を持ってくれる相手が、出てくるまで、期待せずにゆっくりと、待つ、ということもできると思います。 いかがでしょうか。 ただ、いくら人を見る目を養ったとしても、その後の付き合いなどで、二つのパターンに別れていくと、想像します。 一つは、自分のパターン、つまり、「理想化した偽りの人間関係を少しづつ崩していくタイプ」です。 もう一つは、「自分の今までのやりかたを頑固なまでに突き通すというタイプ」です。 もちろん、前者は、「失敗をしながらも、健康的な関係に向かっていく」という意味です。
また後者は、「健康な人との間でも、理想化や敵意を持ち込んで、うまくいかなくなるケース」です。 この違いは何でしょうか。 私は、あなたが、「こんなやりかたはもう終わりにしたい」と心の底から思うか、まだ思えないかの違いではないかと考えます。 それほどに、痛い目にあった人から、ようやく幼児期からのパターンを、卒業していくように思います。 だから、今がつらければつらいほど、先に光が見えているのだと思います。 ・・・続きは動画でどうぞ!


【動画内でご紹介した動画や関連動画】 人を見る目で人生が変わる【本性を見抜くための大切なポイント】

愛することができない理由

あなたが愛されない理由

※自動音声になります。苦手な方はご遠慮ください。

今日のオススメ

「恋に落ちる」と「本当の愛」の違い

 愛すること、生きること M・スコット・ペック 愛とは、自分自身あるいは他者の精神的成長を培うために、自己を広げようとする意志である。 これが、著者の定義です。 さらに具体的に、愛について説明があります。 1.行動は、目指していると思われる目標や目的によって定義される。 これは、...