このブログを検索

2019年7月20日土曜日

インナーアダルトを作る5つの力


インナーアダルトを作る5つの力
















毎日のセルフトーク


私は、生きて良い人間です。
私は、本当の私でいれば良いのです。
私は、自分の心地良い場所を選び
そこで自由に過ごすことができます。
誰に何を言われようが、私は自分が大好きで
そして1番の理解者で応援者です。


今日のセルフトーク

インナーアダルトを作る5つの力

インナーアダルトを作る5つの力は、クラウディア・ブラックさんが書籍で取り上げている力になります。

インナーアダルトとは、文字通り「内なる大人(成人)」のことです。

以前に「コナン式 会話法で大事な場面を乗り越えろ!」という動画で、大人のコナンくんになれば、会話がうまくいくという話をしましたが、これは交流分析の「アダルト」を意味します。


つまり、インナーアダルトを育てることで、あなたは新しい可能性を感じることができるようになるでしょう。

そして、その未知の世界の挑戦を、自分の力でやってみよう!という意欲が出てきます。

何もかも、自分の意思と信念をもとに、判断や自己表現ができるようになります。

今までは、インナーチャイルド。つまり、おどおど、とした子供があなたの全てを担っていたのかもしれません。

恐れや疑いの目で、世の中を見ることしかできなかったかもしれません。

でも、インナーアダルトが育てば、世の中は決して怖いだけではないと、実感できるでしょう。
ところで、クラウディア・ブラックさんは、このインナーアダルトを作るためには、5つの力を育てていく必要があると言っています。

それが、こちらです。

1.自分を認める力
2.コントロールを、ある程度認める力
3.感情を感じる力
4.ニーズを見分ける力
5.限界と境界を設定する力


いかがでしょうか?

それぞれの力を育てるための方法などは、別の動画で紹介しているものもあります。

全てに言えることは、今までは周囲や身近な人間に影響されて生きてきたかもしれません。

影響というよりも、反応です。

そうしろ、とい言われて、はい。と言って、やった。というような感じです。

でも、インナーアダルトをそだてる、つまり日本風にいうと、自立するには、そうしろ、と言われても、納得がいかないならば、私はこうします。と答える。というような感じです。

あなたが、知らず知らずのうちに反応している、人物や日頃やっていることは何ですか?

では、今日もいちにちセルフイメージをあげて行きましょう


コナン式 会話法で大事な場面を乗り越えろ!






今日も良い一日を♪

今日のオススメ

「恋に落ちる」と「本当の愛」の違い

 愛すること、生きること M・スコット・ペック 愛とは、自分自身あるいは他者の精神的成長を培うために、自己を広げようとする意志である。 これが、著者の定義です。 さらに具体的に、愛について説明があります。 1.行動は、目指していると思われる目標や目的によって定義される。 これは、...