このブログを検索

2019年7月11日木曜日

繰り返しは繰り返しを生む


繰り返しは繰り返しを生む









毎日のセルフトーク


私は、生きて良い人間です。
私は、本当の私でいれば良いのです。
私は、自分の心地良い場所を選び
そこで自由に過ごすことができます。
誰に何を言われようが、私は自分が大好きで
そして1番の理解者で応援者です。

今日のセルフトーク



繰り返しは繰り返しを生む

フロイトは「繰り返しは繰り返しを生む」ということを言っています。


これは、どういう意味でしょうか?


繰り返しとは、やっていて楽しいこと、やめられないことを、何度も繰り返してしまう、という意味合いで使われることが多いかもしれません。


でも、私たち人間は、不思議にも嫌だと思っていることも、繰り返してしまいます。


例えば、幼い頃の欲求が満たされないと、いつまでもその欲求を満たそうとします。


よくあるのが、自己愛を充たすための繰り返しです。


自己愛とは、そのままの自分を丸ごと愛されたいという欲求です。


でも、毎回巡り合う人にそれを期待しながらも、散々な目にあって、最後は捨てられる。


これも、繰り返しです。


そして、幼い頃に関わった、ありのままの自分を愛してくれないような人を、また繰り返し選んでは、傷つくのです。


フロイトは、すごいことに気づいたのだと思います。


なぜなら、人は、繰り返し失敗したり、傷つかないと、「これはおかしい」と気がつかない生き物だから、です。


そんなことを言うと、「人間って、なんてバカなの」と思うかもしれませんが、私はそうは思いません。


なぜなら、同じ人間でも、何度繰り返しても、それが間違いだと気づかない人が、大勢います。


その気づかない人たちは、「それは、当たり前なんだ」と、疑いもせずに繰り返しています。


そして、感受性の強い、信念を持つ人たちが、悩み傷つきながらも、何度目かの繰り返しで「おかしい」と立ち止まるのです。


あなたは、どちらの道を歩んでいますか?


もし、悩み傷つきながら「おかしい」と立ち止まる人ならば、きっとあなたは、周囲から「変わり者」とか「繊細すぎる」などと言われているでしょう。


なぜなら、世の中には、繰り返すだけの人のほうが多いからです。


繰り返すだけの人は、悩みも少なく、傷つくことも少ないですが、先祖のトレースをするだけです。


トレースとは、なぞると言う意味です。


あなたの周囲にも、そのような人はいませんか?


もちろん、それも立派な生き方なのです。


でも、立派だと思っている人は、違うやり方をしている人を認めないのが問題なのです。


でも、あなたが苦しいならば、トレースではなく、新たなものを描こうとしているから、苦しいはずなのです。


あなたは、それでもトレースが羨ましいですか?


では、今日もいちにちセルフイメージをあげて行きましょう。



今日も良い一日を♪

今日のオススメ

「恋に落ちる」と「本当の愛」の違い

 愛すること、生きること M・スコット・ペック 愛とは、自分自身あるいは他者の精神的成長を培うために、自己を広げようとする意志である。 これが、著者の定義です。 さらに具体的に、愛について説明があります。 1.行動は、目指していると思われる目標や目的によって定義される。 これは、...