このブログを検索

2019年7月7日日曜日

自分に正直になるとは?

自分に正直になるとは?










毎日のセルフトーク



私は、生きて良い人間です。
私は、本当の私でいれば良いのです。
私は、自分の心地良い場所を選び
そこで自由に過ごすことができます。
誰に何を言われようが、私は自分が大好きで
そして1番の理解者で応援者です。

今日のセルフトーク

自分に正直になるとは?


自分に正直になる、などの言葉は、もはや使い古された言葉でしょう。

そして、人によっては、聞きたくもない言葉かもしれないし、なんか今回はスッと入ってきた、という人もいるでしょう。

不思議ですが、私も同じ本を何度も読んでも、気になる場所は毎回違うように思います。

それは、その止まった箇所が今の自分にとっての、テーマなのかな?、と思います。

だから、「自分に正直になる」というタイトルをみて、良い気分がしなかった人は、もしかするとあなたの今のテーマではないかもしれません。

そのような人は、ここで視聴をやめてもいいですし、今度この「自分に正直になる」という言葉が妙に気になった時に、戻ってきてもらってもいいかと思います。

話は戻りますが、フロイトはこのように言っています。

全く、自分に正直になることは、人間の成し得る、まさに最高の労作である。

ということです。

私などは、この人生でその労作ができたと思えるようになれたら良いな、と思っています。

つまり、まだ正直ではない、ということです。

これは、私だけでなく、多くの人が「自分に正直になる」ことは良いことだし、気分がさぞかし良いのだろう、と思うのではないでしょうか?

でも、それができないには、しっかりとした理由があるのです。

つまり、「自分に正直になる」ことを許される環境で生きてこなかったからでしょう。

だから、正直になりそうになると、ダメだ、という声がどこかから聞こえてくるのです。

そんなことを言えば、私を丸ごと拒否される、受け入れてもらえない。だから、自分の気持ちに背いて相手に従うのだ。と。

それでも正直になることは、大切なのだと思います。最後に疲れて倒れてしまわないためにもです。

じゃあ、自分に正直になるには、どうしたら良いの?

まずは、自分の恥ずかしい部分、見せたくない部分を認めてしまいましょう。

そして、少しづつ出していきましょう。最初は、ほんのちょっとです。

もし、相手が嫌な顔をしたら、すぐに引っ込めて、その人からは距離を置くのです。

次の相手にも、ほんのちょっと見せていきましょう。

いつか、あなたの恥ずかしいところを、受け止めてくれる人が出てくるはずです。

これが大事な人を見つけるというプロセスではないでしょうか。

そのためには、まずは自分が正直になること、恥ずかしい部分を認めてしまうことです。

だって、自分がお勧めしてない人を誰かに紹介するのは、おかしいですよね。

それは、自分のことも同じなのです。

あなたは、自分に正直になれていますか?

では、今日もいちにちセルフイメージをあげて行きましょう。


今日も良い一日を♪

今日のオススメ

「恋に落ちる」と「本当の愛」の違い

 愛すること、生きること M・スコット・ペック 愛とは、自分自身あるいは他者の精神的成長を培うために、自己を広げようとする意志である。 これが、著者の定義です。 さらに具体的に、愛について説明があります。 1.行動は、目指していると思われる目標や目的によって定義される。 これは、...