このブログを検索

2019年7月2日火曜日

あなたが威信獲得のために頑張ってきたこと

今日のセルフトーク72日「あなたが威信獲得のために頑張ってきたこと」






毎日のセルフトーク





私は、生きて良い人間です。
私は、本当の私でいれば良いのです。
私は、自分の心地良い場所を選び
そこで自由に過ごすことができます。
誰に何を言われようが、私は自分が大好きで
そして1番の理解者で応援者です。


今日のセルフトーク

あなたが威信獲得のために頑張ってきたこと

あなたが威信獲得のために頑張ってきたことはなんですか?

威信とは、よく「国家の威信をかけて」などと言っているのを聞いたことがあるのではないでしょうか。

このように、信望とか、期待などと思ってください。

期待よりは、もっと責任がおもく、失敗できない感じがあるかもしれません。

なぜ、こんなにも窮屈そうな、威信を獲得する必要があるのか?

それは、そのままの自分では、何かが足りない、いいえ、圧倒的に足りないと思っているからでしょう。

しかも、あなたがそう考えるようになったきっかけは、あなたの大切な人が、「あなたには何か足りない」と不満を持ったからではないでしょうか。

これは、言い方が違うかもしれません。誤解が混じっています。

本当は、「あなたには何か足りない」と言った人が、もともとは「自分には何か足りない」と感じ、それを満たすための努力や責任から逃れるために、あなたに矢がささった、ということです。

つまり、「せっかく立ったのだから、アレとってきて」というような感じで、あなたに自分が足りない、威信というものを取ってきてもらおうとしたのではないでしょうか。

この動画を見てくれる人の多くは、本当に悩んでいます。

でも、あなたの前の人たちは、驚くほど何も考えていないのではないか?と、よく感じるのです。

つまり、それが「せっかく立ったのだから、アレとってきて」というような感じで、子供とか身近な人間の人生をも変えてしまうことを、簡単に言っているのだ、ということなんです。

でも、「だからあいつが悪い」という結論にはしたくないのです。

なぜなら、それなら悩んだだけ無駄だからです。

この今までの悩みを、しっかりと経験として活かすには、憎しみだけを残しても意味がありません。

そうではなく、「あぁ、わかった。こういう悪い人間のいいなりにはなってはいけないという学びだったのだ。」と気づくことが大事なのだと思います。

そのために、家族の威信を獲得するために、右往左往してきたのです。

これからは、家族などのいいなりではなく、自分の心のいいなりになってください。

それに気づくための時間だったということです。

あなたは、誰かの威信獲得のために、右往左往していませんか?

では、今日もいちにちセルフイメージをあげて行きましょう。


今日も良い一日を♪




今日のオススメ

「恋に落ちる」と「本当の愛」の違い

 愛すること、生きること M・スコット・ペック 愛とは、自分自身あるいは他者の精神的成長を培うために、自己を広げようとする意志である。 これが、著者の定義です。 さらに具体的に、愛について説明があります。 1.行動は、目指していると思われる目標や目的によって定義される。 これは、...