このブログを検索

2019年7月1日月曜日

あなたは、その道を引き返しますか?



あなたは、その道を引き返しますか?




毎日のセルフトーク




私は、生きて良い人間です。
私は、本当の私でいれば良いのです。
私は、自分の心地良い場所を選び
そこで自由に過ごすことができます。
誰に何を言われようが、私は自分が大好きで
そして1番の理解者で応援者です。

今日のセルフトーク


あなたは、その道を引き返しますか?


以前にも取り上げましたが、よく「ひきこもり」の人たちが、親と口論になって事件を起こすことがあります。

このような事件を起こさないためには、どうしたら良いでしょうか?

私は、相手の腹のうちを分析してみること、だと思っています。

きっと、「ひきこもり」の人が言われるのは、「働け」とか「自立しろ」とか「出て行け」とかでしょう。

そのような、「ごもっとも!」なことを言われると、言い返すことが、なかなかできないと思います。

でも、これは二重拘束の可能性が高いのです。

二重拘束とは、全く反対の意味合いで当事者を縛り付けて、苦しめることです。

例えば「ひきこもり」の人が引きこもっているのは、どこかで「引きこもっていろ」というメッセージがあったはずなのです。

「引きこもっていろ」とは言わなかったかもしれません。

でも、家庭という狭い場所から出ないように、言葉もしくは言葉にあらわさないけれども、暗黙の表現で伝えられてきたはずなのです。

でも、ある時、都合が悪くなって、反対のことを言い出した、ということではないでしょうか?

ペットに例えると、子猫の時はずっと抱っこしていたのに、大人になったら急に興味を失って、外で飼うようにした、という感じではないでしょうか?

もちろん、された方は、気分がいいはずがありません。

でも、そんな勝手な人のいいなりになっていたことに気づけたことは、良かったのかもしれません。

そして、大切なのは、「気づいてから」ではないでしょうか?

ここでやってしまう大きな失敗は、「見なかったことにしよう」とか「気づかなかったことにしよう」と、決意することです。

気づいているのに、改めないのは、その先は自分の責任となってしまいます。

道に迷った時に、すぐに引き返すのと、2時間進み続けて「やっぱり違った」と引き返すのと、どちらがリカバリーが早いか?

当然ですが、すぐに引き返すほうが良いのです。

あなたは、間違った道をどこで引き返しますか?

では、今日もいちにちセルフイメージをあげて行きましょう。

今日も良い一日を♪

今日のオススメ

「恋に落ちる」と「本当の愛」の違い

 愛すること、生きること M・スコット・ペック 愛とは、自分自身あるいは他者の精神的成長を培うために、自己を広げようとする意志である。 これが、著者の定義です。 さらに具体的に、愛について説明があります。 1.行動は、目指していると思われる目標や目的によって定義される。 これは、...