このブログを検索

2019年7月19日金曜日

自分を幸せにできる人になるには?


自分を幸せにできる人になるには?















毎日のセルフトーク


私は、生きて良い人間です。
私は、本当の私でいれば良いのです。
私は、自分の心地良い場所を選び
そこで自由に過ごすことができます。
誰に何を言われようが、私は自分が大好きで
そして1番の理解者で応援者です。


今日のセルフトーク

自分を幸せにできる人になるには?


自分を幸せにできる人になるには、という、抽象的で理想的すぎる言葉を、今は、受け入れられない人もいるでしょう。

今はピンとこなくても、また気になった時に思い出してくれたら良いと思います。

この、自分を幸せにするための行動や選択は、とても地味で日常的なものです。

その地味な行動と決断を、毎日、めげずに、自分の信念に沿うような形で生きていく、という意味です。

つまり、流されるような毎日から、自分の意思に基づいた毎日に、変えていくということです。

そのためには、まず、今までの習慣の間違いを修正したり、やめたりしなくてはならないかもしれません。

特に、良くあるのが、まず「周囲に反応して生きる」という姿勢を直していく、ということです。

反応、というのは、無意識に、もしくは自動的にやっていることです。

誰かに頼まれて何かをやる。とか。

誰かにあの人が嫌いと言われたから、自分も嫌いになった。とか。です。

そこには、自分の意思がありません。もちろん、信念もありません。

このような反応的な行動や選択を、なるべくやめていくことです。

この反応は、なぜ起きるのかというと、自分の中の恐れや自己否定感からくる、自信のなさが原因です。

そこに目を付けて、無理なお願いをしたり、仲間にしようとする人が、近づいてくるのです。

もし、これから、ひとつひとつのことを、自分の判断によって、丁寧に選択して行動すれば、怪しい人は、近づいてこなくなるでしょう。

ずるい人にとっては、いちいち考える人が苦手なのです。

そうした地味な毎日を繰り返した結果、少しづつ自分の判断を信頼できるようになり、自分に優しくできるようになり、自分を許せるようになってくると思います。

自分を愛することは、自分勝手なことではありません。

それよりも、あなたを「自分勝手だ」と言って、コントロールしようとする人を、改めて見つめましょう。

そして、「私は、自分を幸せにしたいから、こうはならない」と、生き方の選択をしていきましょう。

あなたは、自分を幸せにすることをイメージできますか?

では、今日もいちにちセルフイメージをあげて行きましょう。



今日も良い一日を♪

今日のオススメ

「恋に落ちる」と「本当の愛」の違い

 愛すること、生きること M・スコット・ペック 愛とは、自分自身あるいは他者の精神的成長を培うために、自己を広げようとする意志である。 これが、著者の定義です。 さらに具体的に、愛について説明があります。 1.行動は、目指していると思われる目標や目的によって定義される。 これは、...