このブログを検索

2019年7月13日土曜日

ファンタジーにひたる


ファンタジーにひたる










毎日のセルフトーク


私は、生きて良い人間です。
私は、本当の私でいれば良いのです。
私は、自分の心地良い場所を選び
そこで自由に過ごすことができます。
誰に何を言われようが、私は自分が大好きで
そして1番の理解者で応援者です。

今日のセルフトーク


ファンタジーにひたる


私たちが、過去のトラウマとかおかしなやりとりを繰り返しながら、本来の自分に戻るというか、軌道修正していく中で、本来なら、早くした方がいいとわかっていても、どうしても苦しくなる時があります。

そこで、楽なほうに逃げ込むプロセスを、ファンタジーと呼びます。

ファンタジーとは、非現実的でふわふわとした状態でしょうか。夢のようなものかもしれません。

マラソンでも、あと1キロでゴールだけど、もう一歩も進めない、ということがありますよね?

こんな時に、コースから少し外れたところに、居心地の良さそうなお店があったとします。

そうなると、行きたくなるのが、人情というものですよね。

それが、これはあくまでも例えですが、ファンタジーです。

ただ、マラソンの場合は、コースアウトをすると反則になるかもしれませんが、人生のファンタジーは、反則ではありません。

問題を直視ばかりしていられない時もあるでしょう。

ただ、マラソンの話に戻りますが、いくら居心地の良さそうなお店でも、自分の家には劣るように、いつかはその店から出る時がきます。

きっとそのタイミングが大事なんですね。

ファンタジーは、本当は冷たい人たちを「優しいのだ」と思い込んだりするのもそうですし、つらい状況なのに、「幸せだ」と思い込むのもそうでしょう。

それは、つらく苦しい人生の中で、必要なことなのかもしれません。

ただ、どちらも現実からはかけ離れているので、本来なら気付くはずの危険とか、反省なども気づかずに時間が進んでしまうこともあります。

だから、ファンタジーはあくまでもファンタジーで、短い期間だ、と自分に言い聞かせることです。

そして、ファンタジーにひたっていながらも、どこかで「これは違うのだ」と、気づいていることが大切だと思います。

あなたは、ファンタジーにひたっていませんか?

では、今日もいちにちセルフイメージをあげて行きましょう。



今日も良い一日を♪

今日のオススメ

「恋に落ちる」と「本当の愛」の違い

 愛すること、生きること M・スコット・ペック 愛とは、自分自身あるいは他者の精神的成長を培うために、自己を広げようとする意志である。 これが、著者の定義です。 さらに具体的に、愛について説明があります。 1.行動は、目指していると思われる目標や目的によって定義される。 これは、...