このブログを検索

2019年7月18日木曜日

新しいスキルを学ぶには?


新しいスキルを学ぶには?














毎日のセルフトーク


私は、生きて良い人間です。
私は、本当の私でいれば良いのです。
私は、自分の心地良い場所を選び
そこで自由に過ごすことができます。
誰に何を言われようが、私は自分が大好きで
そして1番の理解者で応援者です。


今日のセルフトーク


新しいスキルを学ぶには?


昨日、生きるための基本的なスキルが、12個のうち、どれだけあるか質問をしました。

チェックしてないかたは、概要欄に載せておきますので、ご確認ください。

このようなスキルが、今現在なくて、これから身につけようとするならば、必ず「私には無理だ」というような禁止令が働くと思います。

その禁止令を解いていかないと、いくら前向きな行動をしても、悪いことをしているような気持ちになるなどして、長続きはしないでしょう。

よく例えられますが、アクセルとブレーキが同時に踏まれている状態なのです。

では、なぜ禁止令が働くのか?ということです。

それは、あなたの中で、「痛い思い出」があるからです。

痛い、というと、虐待だと思われるかもしれませんが、それは身体的だけでなく、心の傷も含まれます。

そして、新たに自分で人生を切り開くためには、その痛みを乗り越える必要があるのです。

では、痛みを乗り越える方法とは?

それは、「私は痛いのだ」と認めることです。

もっと具体的なら、もっと良いでしょう。

私は、●さいの時に、このようなことを繰り返し言われて、とても傷ついたので、今でも心が痛いのだ。
のように、です。

これは、誰かに表明するわけではないので、非難される心配はありません。

自分の頭の中で整理するだけです。

その痛い感情は、すごく昔のものです。それをあえて絞り出していくのです。

そして、どんどん現在に近づいていきます。

すると、過去の感情は処理され、現在の感情に近づいていきます。

そうすれば、かなり痛みは減ってくるでしょう。

その繰り返しです。

そして、これからは痛まないための予防もしていきましょう。

その予防とは?

自分が感じた感情は、なるべく新鮮なうちに表現するようにすること、です。

新鮮なうちであれば、相手も「このことで怒っているのか」などと理解しやすいです。

すると、あなたは感情を溜め込まない上に、理解されやすくなります。

つまり、旬のものは早いうちにいただく、ように、旬の感情は早いうちに出していく、ということです。

いかがでしょうか?

まずは、過去の感情を出していく。

そして、現在の感情まできたら、なるべく新鮮なまま、感情を表現していく、です。

大切なのは、一度切りではなく、何度も、何年も続けていくことです。

そうすることで、新しいスキルも、楽しみながら学んでいけるようになるでしょう。

あなたは、過去の痛みから、自分を解放することができそうですか?

では、今日もいちにちセルフイメージをあげて行きましょう。



今日も良い一日を♪

今日のオススメ

「恋に落ちる」と「本当の愛」の違い

 愛すること、生きること M・スコット・ペック 愛とは、自分自身あるいは他者の精神的成長を培うために、自己を広げようとする意志である。 これが、著者の定義です。 さらに具体的に、愛について説明があります。 1.行動は、目指していると思われる目標や目的によって定義される。 これは、...