このブログを検索

2019年7月16日火曜日

自分の感情に気づくということ


自分の感情に気づくということ












毎日のセルフトーク


私は、生きて良い人間です。
私は、本当の私でいれば良いのです。
私は、自分の心地良い場所を選び
そこで自由に過ごすことができます。
誰に何を言われようが、私は自分が大好きで
そして1番の理解者で応援者です。


今日のセルフトーク


自分の感情に気づくということ


自分の感情は、自分が一番よくわかっている、と思いがちですが、本当にそうでしょうか?


前にも言いましたが、例えば「迷惑おじさん」の感情を、当人は理解していると思いますか?


多分、「世の中は変な人ばかりだ」と思っているはずです。


このように、人間は自分の感情を、見たい部分だけ見ているようなところがあります。


なぜ、そんなことをしているのか?


それは、恐れている感情が、あるからなのです。


例えば、あなたが誰かを強烈に憎んでいたとします。


その感情を出せば、どんなことが起きるだろうと思いますか?


ちょっと想像しただけでも、怖い感じがしますよね?


例えば、相手も自分を憎むようになる、とか、自分が極悪な人間だと思われる、とか、弱いやつだと思われる、とか、でしょうか。


もし、あなたが何もできない子供であるなら、相手にそう思われたら生きていけないかもしれません。


でも、考えてみてください。


「今でも同じでしょうか?」


これを自分に聞いてみてください。


そして、誰かに自分の感情を表現した時、想像した通り、否定的な反応が返ってきたとしたら、このように考えてみてください。


「私は、この人の判断を信じたいのか?」ということです。


自分の判断を信じたくはないでしょうか?


あなたの本当の感情は、とても重要な教えがいっぱい詰まっています。


例えば、憎むという感情だって、決して、憎むべき感情ではありません。


なぜなら、憎むことで、危険な人から距離をおき、あなたが将来傷つくことを避けることができます。


それを否定することは、自分を危険にさらすことになります。


つまり、自分の感情を無視することは、自分を危険にさらすことにもなるのです。


あなたは、自分の感情に気づいていますか?


では、今日もいちにちセルフイメージをあげて行きましょう。




今日も良い一日を♪

今日のオススメ

「恋に落ちる」と「本当の愛」の違い

 愛すること、生きること M・スコット・ペック 愛とは、自分自身あるいは他者の精神的成長を培うために、自己を広げようとする意志である。 これが、著者の定義です。 さらに具体的に、愛について説明があります。 1.行動は、目指していると思われる目標や目的によって定義される。 これは、...