このブログを検索

2020年11月17日火曜日

無価値感を捨てる方法

 あなたは、自分が無価値だと思っていませんか?

例えば、同じような境遇でも、自分に価値を感じる人と、無価値感をつよくもっている人などがいます。 例えば、仕事の同僚などを見渡しても、わかると思います。 同じような収入、生活、などであっても、満足している人と、満足していない人に、分かれます。 これは、どちらが正しいのでしょうか? 今日は、このように、自分が無価値だと感じている人に、お伝えしたいと思います。 前半は、

無価値感が生まれる理由

無価値感とは、すごく主観的であいまいなものです。 その人にとって、影響力のある人などが、無価値だと言えば、そうなんだと受け取るでしょう。 そして、受け取った本人が、毎日、呪文のように、自分は無価値だと唱え続ければ、それは事実となり、性格の一部になってしまいます。 具体的には、 1.あなたが無価値感を感じているなら、すぐに捨てること 2.人間の価値は平等で不変だと知ること 3.自分の人間としての価値を否定しないこと 4.ちゃんと自分を理解して、価値基準を自分で決めること となります。 後半は、

無価値感を捨てる方法

このように、長年蓄積された、自分は無価値だ、という思考の習慣を、新しい思考によって、塗り替えていくことが、必要になります。 自分の無価値感を捨てるには、あなたを無価値だと言った人に対しても、「価値がある人間だ」と、思えなければたんなる仕返しなどで、終わってしまうでしょう。

これは、あくまでも相手のためではなく、自分のためです。

仕返しなどをしたら、後々罪悪感などに苦しみますから・・ 自分は誰かを無価値だと言い放つことができるとしても、そんな判断をしないで、水に流すことが、「自分には価値がある」のだと最終的には思えるようになる判断だと思います。 ・・・続きは動画でどうぞ!

【動画内でご紹介した動画や関連動画】 何が起きても平気になる方法

自分にやさしくする方法

※自動音声になります。苦手な方はご遠慮ください。

今日のオススメ

「恋に落ちる」と「本当の愛」の違い

 愛すること、生きること M・スコット・ペック 愛とは、自分自身あるいは他者の精神的成長を培うために、自己を広げようとする意志である。 これが、著者の定義です。 さらに具体的に、愛について説明があります。 1.行動は、目指していると思われる目標や目的によって定義される。 これは、...