死にたい時は俺に電話しろ 2万人を論破、坂口恭平さん:朝日新聞デジタル https://t.co/0QfWatRFb9
— ダイジョウ部 (@tomtom43293008) November 1, 2020
ある方がリツイートされている記事を見て、「すごい」と思いました。
自分の携帯番号を公開して、いつでも電話してこい!の姿勢。
このような人っていますよね・・。
自分の身を投げ出す強さです。
記事を読むとこの坂口さんは、「JOY(楽しむ)でしょ?」と記者に答えたそうです。
最初の頃は、役に立とうとか、救おうとか思って、自分で自分にプレッシャーをかけて重荷になったらしいけど、いつかの時点で、楽しむことにしたそうです。
こう聞いて、こちらにもカウンセラーの方もいると思うけど、同じことをしようとは思わない方が良いと思います。
なぜなら、「適材適所」があるからです。
きっと、この坂口さんは、作家だから専門的なアドバイスというよりも、「とりあえず生きようや」みたいな励ましがあるのだと勝手に予想してます。
でも、その日、その夜、死にたいと思った人が、この人の勇気でどれだけ救われるか。
でも、私はやりません。
それは、 「適材適所」があるからです。
私は、自分の思いを発信することで、薄ーく気づきを与えることが、「適材適所」だから。
坂口さんのようなやり方は、教師とか看護師さんみたいに、実際に肌が触れ合うような近距離(心理的にも)でも接することが得意な人なのです。
相手に食われないパワーの持ち主、と言えば良いのでしょうか。
それが、「適材適所」なのです。
ただ、カウンセラーの多くは、これをすると失敗します。
なぜなら、距離感とか境界線の持ち方が、あまり上手くないからです。
もちろん、そのような人ばかりでなくて、自分の苦手なところも乗り越えて、やっている方もいると思います。
ただ、相手のこともあるので、これはすごく難しいです。
ついつい、お互いに心理ゲームを繰り広げてしまうのですね・・。
また利用する人も、無料だと思って相談したら、それをネタに揺すられるようなことも、なきにしもあらずなので、気をつけるようにしてください。
ところで、私の動画のコメントは、承認制にしてます。
その理由は、このようなボランティアなのか、詐欺なのかわからないけど、電話番号などをコメント欄に残す人もいるからです。
このようなかたは、すぐにブロックです。
だって、求められてもないのに、電話番号を自分からコメント欄に入れるって、怪しいと思いませんか?
もし、悪気がなかったとしても、必ずトラブルを起こす思考や行動だと思うので、絶対に警戒です。
人生暇つぶしという動画でも言いましたが、私が思う、悪いヒマつぶしをする人の特徴は、
1.初対面の時などに、鋭い目で相手を見る
2.話し口調が、相手に対してというよりも周囲に聞こえるように話す
3.はじめから積極的な関わりをしてくる
このようにあげましたが、まさに3番目に該当します。
坂口さんように、著名人、顔出し、実名出しでやっている人以外は、いくらでも逃げられるので、無料のナントカサービスは、なるべく避けた方が良いと思います。
お悩み掲示板みたいなところは、個人情報などは関係ないので良いとは思います。
でも、そこでも、悩んでいる人とカモを探している人が、混在していることをお忘れないように。
このように有名人がやることで、どこかのお金配りのように、便乗詐欺が増えると思いますし、注意しましょう。
中には出会い系と勘違いしている人もいそうです。
ま、私は人に頼らなくても良いように、しつこく発信しているのですが・・・。