このブログを検索

2020年11月11日水曜日

適材適所を知るとストレスが減る

 



 


ある方がリツイートされている記事を見て、「すごい」と思いました。

自分の携帯番号を公開して、いつでも電話してこい!の姿勢。

このような人っていますよね・・。

自分の身を投げ出す強さです。

記事を読むとこの坂口さんは、「JOY(楽しむ)でしょ?」と記者に答えたそうです。

最初の頃は、役に立とうとか、救おうとか思って、自分で自分にプレッシャーをかけて重荷になったらしいけど、いつかの時点で、楽しむことにしたそうです。

こう聞いて、こちらにもカウンセラーの方もいると思うけど、同じことをしようとは思わない方が良いと思います。

なぜなら、「適材適所」があるからです。

きっと、この坂口さんは、作家だから専門的なアドバイスというよりも、「とりあえず生きようや」みたいな励ましがあるのだと勝手に予想してます。

でも、その日、その夜、死にたいと思った人が、この人の勇気でどれだけ救われるか。

でも、私はやりません。

それは、 「適材適所」があるからです。

私は、自分の思いを発信することで、薄ーく気づきを与えることが、「適材適所」だから。

坂口さんのようなやり方は、教師とか看護師さんみたいに、実際に肌が触れ合うような近距離(心理的にも)でも接することが得意な人なのです。

相手に食われないパワーの持ち主、と言えば良いのでしょうか。

それが、「適材適所」なのです。

ただ、カウンセラーの多くは、これをすると失敗します。

なぜなら、距離感とか境界線の持ち方が、あまり上手くないからです。

もちろん、そのような人ばかりでなくて、自分の苦手なところも乗り越えて、やっている方もいると思います。

ただ、相手のこともあるので、これはすごく難しいです。

ついつい、お互いに心理ゲームを繰り広げてしまうのですね・・。

また利用する人も、無料だと思って相談したら、それをネタに揺すられるようなことも、なきにしもあらずなので、気をつけるようにしてください。


ところで、私の動画のコメントは、承認制にしてます。

その理由は、このようなボランティアなのか、詐欺なのかわからないけど、電話番号などをコメント欄に残す人もいるからです。

このようなかたは、すぐにブロックです。

だって、求められてもないのに、電話番号を自分からコメント欄に入れるって、怪しいと思いませんか?

もし、悪気がなかったとしても、必ずトラブルを起こす思考や行動だと思うので、絶対に警戒です。


人生暇つぶしという動画でも言いましたが、私が思う、悪いヒマつぶしをする人の特徴は、


1.初対面の時などに、鋭い目で相手を見る


2.話し口調が、相手に対してというよりも周囲に聞こえるように話す


3.はじめから積極的な関わりをしてくる


このようにあげましたが、まさに3番目に該当します。




坂口さんように、著名人、顔出し、実名出しでやっている人以外は、いくらでも逃げられるので、無料のナントカサービスは、なるべく避けた方が良いと思います。

お悩み掲示板みたいなところは、個人情報などは関係ないので良いとは思います。

でも、そこでも、悩んでいる人とカモを探している人が、混在していることをお忘れないように。

このように有名人がやることで、どこかのお金配りのように、便乗詐欺が増えると思いますし、注意しましょう。

中には出会い系と勘違いしている人もいそうです。


ま、私は人に頼らなくても良いように、しつこく発信しているのですが・・・。

今日のオススメ

「恋に落ちる」と「本当の愛」の違い

 愛すること、生きること M・スコット・ペック 愛とは、自分自身あるいは他者の精神的成長を培うために、自己を広げようとする意志である。 これが、著者の定義です。 さらに具体的に、愛について説明があります。 1.行動は、目指していると思われる目標や目的によって定義される。 これは、...