このブログを検索

2020年11月12日木曜日

心を開く方法

あなたは心を開いていますか? これは、なかなか難しい問題だと思います。 特に、トラウマなどがある人は、心を閉じてしまいがちになるのは、当然です。 また、これは私もそうでしたが、自分は心を開いている、と思い込んでいたのが、実は、心の奥では全ての人を、拒否していたことの反動であった、という気づきもありました。 もちろん、何の問題もなく、生まれた時から今まで、オープンハートの人なら、この動画は見ないでしょう。 だから、心を閉ざしがちな人が、どうしてそうなったのか、また、心を開くにはどうしたら良いか、を考えていきたいと思います。 今日は、このような話をしました。 前半は、

なぜ、心を閉ざしてしまったのか

きっと、多くの人が、なかったことにしている、心の傷があるはずです。 理由がなければ、心を閉ざす必要はないからです。 でも、それは犯人を見つけたり、罰を与えることが目的ではありません。 それは、相手の問題だったのだ、と理解することが大事です。 後半は、

心を開く方法

心を開く方法、などというと、「まずは笑顔で挨拶・・」などを期待していた人もいると思います。 このような方法は、人間不信などは関係ない人に向けて、書いてあることです。 心に傷がある人は、その前に、自分不信と、人間不信に、対処する必要があります。 まずは、自分を信じるようになること。 そして、攻撃から身を守る覚悟をすること。 その上で、自分を傷つけない人を選ぶこと、です。 ・・・続きは動画でどうぞ!



【動画内でご紹介した動画や関連動画】 誰にでも良い顔をしてしまう理由

条件付きの愛

弱さを克服する方法

※自動音声になります。苦手な方はご遠慮ください。

今日のオススメ

「恋に落ちる」と「本当の愛」の違い

 愛すること、生きること M・スコット・ペック 愛とは、自分自身あるいは他者の精神的成長を培うために、自己を広げようとする意志である。 これが、著者の定義です。 さらに具体的に、愛について説明があります。 1.行動は、目指していると思われる目標や目的によって定義される。 これは、...