このブログを検索

2020年11月26日木曜日

サイコパスとソシオパスの違い

 


以前に、「私は特別だ」と思う心理で「私はどうもソシオパスだ」という話をしました。

すると、動画のコメント欄から「サイコパスについても教えて」と言われたので、今回 ブログを書きたいと思います。

まず、サイコパスは、精神病質者と言われます。

また、ソシオパスは、社会病質者と言われます。

ソシオパスに比べてサイコパスの方が、ずっと有名なのでなんとなく知っている人は、多いと思います。

実際に身の回りでも、「この人はもしや・・・」という人もいると思います。

人口の3パーセントが、この両者を含めた「反社会性パーソナリティー」だということです。

多いのか少ないのか、判断は難しいです。

今回は、そんな中で、サイコパスとソシオパスはどう違うのか、という視点でお伝えしたいと思います。


まず、最初に共通点を言います。

それは、反社会性パーソナリティーという中に、両方とも含まれるという点です。

ただし、反社会性パーソナリティーも、性格傾向の一部ですから、これで当てはまるとしても、病院に行く必要はないと思います。

話は脱線しますが、私が思う病院の薬などは、本人を改善するというよりも、「周りの人間が扱いが楽になる」という視点で作られていると考えています。

だから、自分から「私、問題があります」と手を挙げても、本人にはあまり良いことはないように思います。

どっちかというと、それを理由に、さらに縛り付けられそうな気がします。



話はそれましたが、サイコパスもソシオパスも、サイコパシー特性という、性格傾向が共通してます。

これは、人を自分の都合の良いように利用しても、全く罪悪感を持たないことです。

それほどまでに、自己中心的な思考パターンなのです。

私が良く言う「自分を大事に」というのとは、全く違う意味合いだと思います。

でも、サイコパシー特性であることを正当化しようとして、「自分を大事にしている」と言い聞かせている人は、結構多いかも。。。


ここで、アメリカ精神医学会による「精神疾患の診断・統計マニュアル第5版(DSM-5)」では、次の特性のうち、3つ以上あてはまると反社会性パーソナリティ障害と定義されます。


  1. 日常的に法を犯す、または法を軽視している
  2. つねに嘘をつき、他者を騙そうとする
  3. 衝動的で計画性がない
  4. けんか腰で攻撃的
  5. 他者の安全性についてほとんど考慮しない
  6. 無責任で、金銭的にルーズ
  7. 良心の呵責や罪悪感がない


程度によりますが、このようなタイプは、それほど珍しくはないと感じます。

今はなんというか知りませんが、ヤンキー(不良?)などは当てはまりそうです。


あなたは、いかがでしょうか。


・・・ということで、サイコパスとソシオパスの違いです。


遺伝か環境要因かの違い

サイコパスは「遺伝要因」ソシオパスは「環境要因」、と言われます。

ただこれも主観的なものや、誰かがそう受け取っただけで、はっきりとしたことはわかりません。

サイコパスは、よく脳のある部分が未発達だ、と言われる専門家がいます。

でも、脳を開けてみるわけではないので、あくまでも推測ではないでしょうか。

さらに、自分ではどう自覚するのでしょうか?

「なんか自分はおかしい」と自覚していて、何かのきっかけ(事件を起こすなど)で、異常性が周囲に見つかり、病院などで診断されるか、さらに自分で自覚するのだと思います。

ただし、サイコパスは、「なんか自分はおかしい」とかなり幼い頃から自覚しているので、無鉄砲な行為などに及ぶことは少なく、緻密に計画を立てていくようなところがあります。

罪の意識は全くと言って良いほどないのが、サイコパスの大きな特徴です。



それに対して、ソシオパスは、育っていく中で、養育者などから虐待とか無視などを受ける経験によって、性格的に歪みが出てくると言われます。

また、一概には言えませんが、虐待などの年齢が低ければ低いほど、また虐待などの強さなどが強ければ強いほど、ソシオパスの傾向は強く出ることが想像できます。

また、どちらかというと、サイコパスよりも衝動的で、やることなどに一貫性がないと言われます。

すぐに喧嘩などをして、別れたり、職を変えたりすることも、多いそうです。


どっちが危険??


こうして聞くと、「ソシオパスの方が危ない」と思われそうです。

これは、受け取る人によると思います。

サイコパスは、例えばストーカーなどをしても、計画性や緻密性などから、とてもやり方がうまいので、捕まることは少ないと思います。

でも、全くと言って良いほど罪の意識はないので、捕まるまではやり続けるような恐ろしさがあります。

ずーっとストーキングしていると思ったら、怖いですよね。。


それに対して、ソシオパスは、衝動的に暴力を振るったりするので、危険な場合もあるけど、目立つのでわかりやすいということです。

これをどっちが怖いか判断する人によって、違うとは思います。

どちらにしてもやりすぎたら、反社会的だと受け止められて、法を犯せば捕まるということです。



片鱗は誰でもあるはず?


ただ、このような要素は、私も含め、多かれ少なかれ あるような気がしてます。

もちろん、ここまでのことはしなくても、「私は特別だ」と思う心理で話したように、靴をコツコツと高らかに鳴らして歩くことも、人によれば「なんて迷惑なやつ」と受け取る人もいるでしょう。

それが反社会的であるなら、そうかもしれないということです。

また、平気でお金を借りて返さないのも、ソシオパスかもしれないということです。

そう考えると、人ごととは言い切れない気がします。

あなたは、どう思いますか?




「私は特別だ」と思う心理




今日のオススメ

「恋に落ちる」と「本当の愛」の違い

 愛すること、生きること M・スコット・ペック 愛とは、自分自身あるいは他者の精神的成長を培うために、自己を広げようとする意志である。 これが、著者の定義です。 さらに具体的に、愛について説明があります。 1.行動は、目指していると思われる目標や目的によって定義される。 これは、...