このブログを検索

2020年11月9日月曜日

現状維持機能、ホメオスタシスって恐ろしい・・


これは愚痴のようなものですので、専門的な講釈はないです・・

ダイジョウ部(こちらのメディア)は、機能不全家族育ちの方とか、ACとか、発達障害など、なかなか悩みが解決しない人を、対象にしています。

でも、たまに思ってもないかたが、間違って入ってこられることがあります。

これは、検索キーワードの限界なのかもしれませんが、例えばこちらの動画などです。



これは、発達障害とか子供時代を子供らしく生きられなかった人向けの内容です。

でも、検索では、「発達障害をなおすには」と言うようなものでこられる方が多いのではないかと思ってます。

つまり、子供が発達障害だと判断された場合、こうやってダイジョウ部にきてしまう事もあります。

ただ、こちらの発信は、発達障害の人などを対象にしているので、はっきり言ってしまえば、反対の立場である親などは、驚くことになります。

そこで、よく「全く理解できません!!」とか、「こんなものを出すな!」と言うようなコメントを受けることがあります。

・・もうこの時点で、「こういう人となりなんだな」と理解できてしまいます・・・。

ただ、本人は(多分死ぬまで)自覚はないので、「変なことを言っているーーー」となるのです。

あなたも親などに悩んでいるなら、きっとこのレベルの自覚なのだと思いますよ。


素通りできない「何か」

ただ、これだけつよく反発すると言うことは、素通りできない「何か」があるのです。

だって、全く関係ないことには、人は反応しないはずです。

つまり、無意識では思い当たるところもあると思います。

でも、絶対に認めたくない、つまり強い「抵抗」が働きます。

なぜ、ここまで強い抵抗なのかと言うと、認めたら自分が変わらないといけないから、です。

これは、特定の人のことだけではなく、ほとんどの人が持っている本能です。

現状維持機能、ホメオスタシスと言います。

これは、変わることは危険だと言う本能です。

もし、今が幸せって思っている人なら、ずっとこのままで・・と思うものでしょう。

これが、いつまでも問題や症状がなくならない原因です。


何を探しているの?

では、このような人は、何を探しているのでしょうか。

これはショックだと思いますが、「このままの状態を続ける方法」を、探しているのだと思います。

つまり、大人しい子供が大人しいままで、自分から離れずに生きていくための方法、です。

そのためには、外部から「おかしい」とか思われたり、「発達障害」などと名前をつけられては困るのです。

だって、自分のせいみたいじゃないですか?

そうなると、外部から介入されたりして、家族の秘密が守れなくなってしまいます。

大変残念ですが、私は経験上、これを思い知りました。

そして、子供には「外で変なことを言うな」「幸せそうにしていろ」などと、非合理かつキツイ指導をするのです。

これは、「嘘をつけ」と言う意味ですから、どんどん子供の症状は、ひどくなっていきます。

子供は、SOSを出しているのか無意識なのかはわかりませんが、せっかく症状が出ているのに、当事者は、それを隠すことに必死になってしまっています。

しかも理由は、現状維持をするために・・なのです。

恐ろしや。


【ご質問】子供がACなら親はどうしたら良いの?



今日のオススメ

「恋に落ちる」と「本当の愛」の違い

 愛すること、生きること M・スコット・ペック 愛とは、自分自身あるいは他者の精神的成長を培うために、自己を広げようとする意志である。 これが、著者の定義です。 さらに具体的に、愛について説明があります。 1.行動は、目指していると思われる目標や目的によって定義される。 これは、...